- HOME
- 現場ブログ
- 名古屋市緑区|今回の台風で瓦が飛んでしまった方 無理しないでください!
名古屋市緑区|今回の台風で瓦が飛んでしまった方 無理しないでください!
今回の台風の影響で、名古屋市緑区の方から多くのお問い合わせがありました。
中でも、瓦が飛んでしまったという内容の方がとても多かったです。
よくニュースでも見かけることがありますが、ご自身で何とかしようと屋根にのぼり、ケガをされたり、命を落とされたりすることがあります。
晴れた日でも、危険なのに、台風で屋根にのぼることは自殺行為に近いので、控えて頂きたいと思います。
私共も、台風の最中には屋根にのぼるのは控えています。
怪我をしてご迷惑をおかけわけにもいきませんので、慎重にさせて頂いています。
雨漏りの原因で多いのが、スレート屋根の板金が飛んでしまい、下地がむき出しになった状態に気づかず雨漏りするケースが多くあります。
なかなか見えない部分になりますので、飛んでしまった方は気が付かない事が多いですし、飛んでこられた方、もどこの部分が来たか分からずに放置してしまう方が多いようです。
ご近所の方から教えてもらったという方が多いですね。
皆様も2階の部屋から、このような屋根を見かけたら、勇気をもって教えてあげて欲しいと思います。
板金が飛んで、すぐに漏れることも少ないので、早めに分かればお手入れ方法や金額なども抑えることが出来ます。
瓦の場合は、瓦が浮いたり、ずれたりして隙間ができ、そこから雨が侵入する場合と、浮いた瓦が風により飛んでしまい下地が丸見えの状態になり、雨漏りしてしまう事です。
瓦の場合は、重量がありますので比較的に遠くまでは飛ばないので、気づかれることが多いようです。
瓦が飛んでいなくても、浮いてしまったり、ずれたりして大きな隙間ができ、徐々に下地が傷み雨漏りするケースもありますので、定期的に瓦を見てもらう事は大事です。
ちょっとしたことで、雨漏りを防ぐ事が出来ることもありますので、定期的に見てもらう事をお奨め致します。
雨漏りにもいろいろあり、毎回する事もあれば、たまにしかしないケースもあります。
たまにしか雨漏りしない場合は、何となく放置される方もおらっしゃいますが、突然、写真のように天井の板が抜け落ちてくる事もありますので注意して下さい!
また、クロスが膨れたり、剥がれてしまう事もあります。
クロスの下地には、プラスターボードという石膏ボードを使っている事が多いので、水に濡れてしまうとぶよぶよになってしまいますので、張替えなければいけなくなり、その分予算もかかってしまいます。
屋根に関しては、雨漏りするまでは、大丈夫と思っている方がほとんどだと思います。
屋根の事でのお悩みやご相談は、街の屋根や名古屋南店までご相談ください。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957