名古屋市名東区|築年数11年の化粧スレート 雨漏り調査。
名古屋市名東区にお住いのお客様で、築11年の化粧スレートの雨漏り調査を行いました。
実は、先に大人栄のお宅で、雨漏り調査をしていたのですが、お客様から「終わった後にお隣の方も見てほしいと言っているのですが大丈夫ですか?」と聞かれましたので、時間の余裕もありましたので、大丈夫ですとお答えし、雨漏り調査を始めます。
まずは、室内の雨染みを確認させていただきます。
ある程度の位置をみて、屋根にのぼって調査します。
築年数が11年の化粧スレートのお宅ですが、表面の塗膜がほとんど取れてしまっています。
よく見ていくと、化粧スレートが反りあがり、浮いているところがたくさんあります。
これは表面の塗膜が剥がれ、防水性がほとんどなくなった状態ですので、スレート自体が水を吸ってしまい両端が反ってしまっています。
酷いところだと、1㎝くらい浮いています。
これだけ浮いて隙間ができると、風の向きによっては雨が中に入ってしまいます。
重なって隠れている部分に、釘を打ったところがありますが、区議についた雨は、釘を伝わって下地の木材まで回ってしまいます。
スレート自体も劣化により、脆くなってきていますので、欠けている部分が何か所かあります。
一部分ですがカビや苔も生えているところがありますので、湿気がたまっていると思います。
先ほど、釘を伝わって下地まで水がまわっていると言いましたが、写真でもわかるように、屋根が一部たわんでしまっています。
これだけ広範囲がたわむのは、下地の板だけではなく、垂木という骨組みの角材まで影響していると思われます。
このままでは雨漏りが酷くなる一方なので、カバー工法によるお手入れをご提案させて頂きました。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957