名古屋市南区|以前に補修をしていますが、心配なので見て欲しいと…
名古屋市南区にお住いのお客様から、屋根の点検依頼がありました。
何年か前に、補修してもらったことがあるのですが、何となく心配なので、見て欲しいという事です。
築年数が23年のスレートのお宅で、塗装も一度されている方です。
塗装した何年か後に見てもらった時に。スレートが割れていたので、コーキングで補修してもらったそうです。
ただ、「そんなに長く持たないですよ」と言われていたのを思いだし、心配になってきたそうです。
早速屋根にのぼってみます。
まずは、棟の板金から見ていきます。
板金を止めている釘がかなり浮いていますね。
触ると、抜け落ちてしまうほど、飛び出ている所もあります。
落ちらは釘が抜けてしまっています。
気づかずに、そのままにしておくと、風の強いときに板金が飛んでしまう事が良くあります。
被害が大きくなる前にこのタイミングで見ておいて良かったと改めて感じました。
以前にコーキングで補修している所は、今のところ大丈夫そうです。
コーキングもまだ弾力がありますので、すぐにダメになることはないと思います。
ただ、スレートが反ってしまい、大きな隙間ができてしまっている部分が何か所かあります。
ご覧のように、指が入るほどの隙間です。
それと、軒先の苔がかなり目立ちますね。
これは塗装の弊害でもあります。
塗装する場合は、課されの部分を縁切りしないといけません。湿気の逃げ場が無くなってしまうからです。
タスペーサーという部材もありますので、皆さんも塗装する際は、十分気を付けてください。
ちょっとした手間で、スレートの寿命に影響しますので、覚えておいてください。
一概にメンテナンスと言っても誤った方法で行うとかえって雨漏りや劣化を早めてしまうこともあります。
メンテナンスを行う際は信頼できる業者かどうかを見定めたうえで依頼しましょう。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957