名古屋市緑区|トタン屋根の軒天がシワシワになってきたのですが…
名古屋市緑区にお住いのお客様から「トタン屋根の軒天がシワシワになってきたのですが、これも雨漏りですか?」という連絡がありました。
特に角の部分の傷みがひどいようです。
建物は、40年以上経ちますが、増築したのは20年くらい前だそうです。
既存の屋根のすぐ下にトタンで葺いているため、十分なスペースがなくトタンの奥の方の板金は織り込んでいません。
勾配もないために風が強いときには、奥の方まで雨が吹き込んでしまうので、傷みやすいと思います。
トタン自体も何度も塗装されていますが、部分的に錆があり小さな穴があるようにも見えます。
屋根の廻りの木の部分も塗装が剥げて来ています。
そして両角の軒天に水が廻り、シワシワになっています。
トタン屋根の場合は、直接の雨漏りと結露による雨漏りもあります。
ベランダの部分もトタンの瓦棒で屋根になっています。
パラペットになっている壁や、笠木の部分もかなり傷んでいます。錆びもありますし、継ぎ目のところもこーキングが取れてしまっています。
ちょっとした部分ですが、小さな傷みも雨漏りの原因になりえますので、細かい部分もチェックします。
エアコンの室外機がありますので、ステーが錆びてしまうと、屋根にも貰い錆びとして移ってしまいますので、特に金属の錆びには注意が必要です。
ここは、後付けの玄関ポーチです。
勾配がないのに横葺きで葺いていますが、おそらく前に雨漏りして、継ぎ目の部分こーキングを打っていますが、劣化によりほぼ乗っているだけの状態になっています。
しかも。重ねの部分からは、錆び水が流れているようです。
屋根の半分くらいは、下地まで傷んでいるようですので、
ここは、新しいもので、カバーしたほうが良いと思います。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957