名古屋市緑区|台風の後で雨漏りしたので、見てもらえますか?
名古屋市緑区にある工場の方から「台風の後で雨漏りしていたので見てもらえますか?」というお問い合わせがありました。
築年数が50年経つのですが、定期的に塗装などお手入れしていましたので、雨漏りは今回が初めてだそうです。
雨漏りとお聞きしましたので、早速お伺いし屋根の状況を確認していきます。
屋根は工場や倉庫でよく使われている波型のスレート屋根です。
定期的に塗装をされていたようですので、思っていたよりも状態は良さそうに見えました。
スレート自体は塗装されていますので、傷みはある程度抑えられていますが、ボルトの錆が酷い状況です。
ボルト部分も塗装はしていると思いますが、塗る前のケレンが不十分だったのかもしれません。
ケレン作業で錆をしっかりと落とさないと、塗装をしても残った錆びが膨張し、新しい塗膜を浮かしてしまいます。
ここは、作業場と事務所を結ぶ通路の屋根になりますが、スレートだと暗くなってしまうので、樹脂製の半透明の波板を張っています。
こちらもかなり劣化していて
軒先の部分になりますが、先端に行くほど劣化が激しくなっています。
白い素地の見え方が、他の部分よりも多くなっています。
よく見ると、ボルト間にひび割れが入っていますね。このひびが先端の方まで伸びかかっています。
中には、割れてしまい無くなっている所もあります。
これもボルト間のひび割れが、先端まで伸びたのが気かけになっているようです。
この面に関しては、継ぎはぎに見えるので、確認したところ、中の設備を変えた際に排気する場所が変わってしまい、新しい機械に合わせ穴を開け直したそうです。
穴を塞いだ部分の仕舞をしっかりとしませんと、雨漏りの原因になってしまいますので、注意しないといけない場所です。
こういった大きな工場や倉庫の屋根にも対応できますので、お困りの際は、街の屋根や名古屋南店までご相談ください!
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957