刈谷市 |築18年の化粧スレートの屋根診断に行きました。
刈谷市にお住いのお客様から、屋根の診断依頼があり伺ってきました。築18年の化粧スレートのお宅で、一度も手を入れられていない方でした。
ご近所でお手入れされた方が多く、不安になってきたそうです。
化粧スレートの屋根にお住いの方は、10年前後でお手入れを考えるのが一般的のようですが、雨漏りもしていないし、タイミングを逃してしまったようで、結局、18年まで引っ張ってしまわれたそうです。
気にはしていましたが、まぁいいかなという部分もあったと言っていました。
それでは屋根にのぼってみます。
化粧スレートも板金も色が褪せて薄くなっています。
反対に、重ねの部分は色が濃くなっています。
これは、スレートの防水が切れてしまい湿気が溜まっている状態です。
防水が切れてしまっていますので、スレート自体が劣化しひびや割れが出ています。
年数から見ると少ない方かもしれません。
但し、予備軍はたくさんありますので安心はできません。
ここは、屋根の端の部分になりますが、黄色く見えているのがカビになります。
板金とスレートの間に湿気が溜まりやすいので、カビや苔が生えやすい場所の一つになります。
もう一つ気になるところがありました。
谷板金の部分ですが、途中でついでいる部分がありますが、その継ぎ目がずれ落ちてきています。
ここは、2面で受けた雨が流れる所ですので、雨量の多くなる部分なので、継ぎ目がずれると、重ね代が短くなり、雨が入り込みやすくなってしまいます。
そうなると、雨漏りに直結してしまうので、大事なところです。
ぱっと見だと、気付きにくい部分ですが、見逃しません。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957