- HOME
- 現場ブログ
- 名古屋市 緑区|業者さんにバルコニーFRP防水工事をやってもらったのですが。。。
名古屋市 緑区|業者さんにバルコニーFRP防水工事をやってもらったのですが。。。
名古屋市 緑区 業者さんにバルコニーFRP防水工事をやってもらったのですが、素人の私が見て少し雑な工事に見えますので、一度専門の方から見たご意見を聞いてその後どのようにすればよいのかを判断したいと思いました。
FRP防水のバルコニーです。FRPとは(繊維強化プラスチック Fiber Reinforced Plastics)と呼ばれるもので不飽和ポリエステル樹脂とガラス繊維でできています。浴槽や小型の船や車のバンパーなどに使用されています。
表面に気泡がたくさんあいていますね。
こちらはぷっくりと膨らんだ部分を発見いたしました。要因としまして、施工工程上でプライマー(密着性をよくするため)を塗りガラス繊維マットを敷き樹脂を流し込んでいくのですが、樹脂を流し込んでならしていく時にローラーで脱泡と言われるガラス繊維マットと床との間の空気を抜く作業があります。それがきちんとできていないので空気が残った状態になってしまっているということです。
直径10センチほどですので、そこそこ大きいです。施工をしている間に職人さんは気づかなかったのでしょうか?もう少し丁寧な仕事をしていただきたいものです。
こちらも手をついたのでしょうか?指の跡らしきものがあります。
最後に傷跡みたいなものがあります。刷毛らしきものですれてしまったのでしょうか?それとも表面がツルツルでは滑りやすいのでスリップ止めの役目をするためにわざと刷毛で擦ったのでしょうか?
今回は、業者さんに施工していただいてまだ時間がたってないようですので、もう一度手直しということできちんと施工のやり直しの相談をしていただきたいと思います。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957