愛西市にて台風の影響で棟板金が飛んでしまい直してほしい
愛西市にお住いのお客様で「台風の影響で棟板金が飛んでしまったので、直してほしい」という連絡がありました。
周りに家があまりないため台風をもろに受けてしまいこのような状況になってしまわれたようです。
早速、お伺いし屋根にのぼって確認していきます。
丁度、梯子をかけたところが、板金の外れている部分でした。
板金の中にある木材が見事に腐食していました。
板金の剥がれていない所でも、スレートの割れが出ています。
台風に風で煽られた際に割れてしまったようです。
こちらは、調整でカットした部分がずれていますね。
こちらは、完全に割れてしまっています。
このようなところがいくつもあります。
棟板金を留めている釘が浮いている所が多くありました。
よく残っていたなぁという感じです。
今回の台風では、板金が飛んでしまわれてお宅がかなり多く、築年数の浅いお宅でも被害にあわれた方多かったです。
周りが田んぼで囲まれているような立地ですので、湿気が多くなってしまいカビや苔が発生しやすい環境ですので、スレートの表面にもカビなどが発生し変色しています。
谷の部分に、スレートの欠片が落ちていました。
雨が2方向から集まる場所ですので、スレートの欠けた部分から雨が侵入してしまう可能性がありますので注意が必要です。
応急的に、棟の板金が飛んでしまった部分を、ブルーシートで養生いたしました。
板金の補修か全体的なお手入れが必要ですので、複数のご提案をさせて頂きます。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957