名古屋市南区で台風被害の点検は屋根雨樋だけではなくベランダまで
今回の台風の被害は屋根に限った事ではありません。
屋根の次に多かったお問い合わせが、
「雨樋が外れた」
「雨樋が飛んだ」
ですが、その次に多かったのが
「波板が飛んだ」
「カーポートの屋根が飛んだ」
「ベランダの波板が飛んだ」
…と、波板が飛んだ系のお問い合わせです。
もちろん、雨漏りとは関係なく緊急度は低いですが、残った波板が飛ぶ恐れがありますので早く撤去しないといけません。
そんな被害が多かった今回の台風ですが、
ベランダの瓦が落ちそうと言うケースがあったのでご紹介します。
お伺いした時は雨樋がはずれているから直して欲しい、
と伺っていたのですが…
ベランダの部分をよく見ると、軒天に亀裂が入っています(^_^;)
しかも、ブカブカしていて明らかに落ちかけで危険な状態です。
一緒に同行した職人さんも「うわ、えぐい!」と驚きの表情です。
奥の瓦がごっそりずれて半分落ちかけていています。
恐らくベランダの防水状態が完全に切れていて下地から雨水が回っているであろう事はすぐに想像がつきます。
これはどうしたもんかなーと、職人さんと私で相談します。
目の前にはいつ落ちてもおかしくない漆喰が垂れ下がっています。
今回の台風で一気にガタがきたと思われるので、プランプランしていたら危険ですからね。
お客様にご了承頂いて、落ちかけの漆喰をその場で撤去します。勿論、このぐらいの事は無償でやって差し上げます。
なにより、
お客様の頭部に落ちたら危ないですからね。
勿論、地面が汚れない様に養生をしっかりしてからやります。
その辺は抜かりがありません。
ブルーシートにぼとぼとと漆喰の破片が落ちていきました。
これで、一安心ですね。
軒天も危ないので落としたいところですが、なかなかそういう訳にもいきませんので、早く直したほうが安心ですよとお伝えしてお見積り依頼を頂きました。
今回の台風は、こんなベランダとかにも爪跡を残していきました。
普段から、しっかり点検・診断は心掛けて下さいませ!
では、また。
菖蒲田(ショウブダ)
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957