- HOME
- 現場ブログ
- 名古屋市 天白区|築年数35年のお客様から屋根補修工事のご依頼です。
名古屋市 天白区|築年数35年のお客様から屋根補修工事のご依頼です。
名古屋市天白区にて築年数35年のお家にお住いのお客様からお電話をいただきました。
内容は「今年10月の台風のときに、木が飛んできて瓦に当たって屋根の端っこが崩れているので見て欲しい」補修ですむなら工事を依頼したいとのご依頼でした。
屋根に登る前にお家の周りを確認させていただきました。
屋根の上に乗っかってるのは 太陽熱温水器 ですね。
太陽のエネルギーを熱に変え水を温める装置です。
今では当たり前になった太陽光発電の変換効率が10%~20%ほどと言われていますが、 太陽熱温水器の変換効率は50%~60%だそうです。
30年以上も前からある装置ですが、お湯を作るなら太陽光発電より太陽エネルギーを有効活用しているのは太陽熱温水器なのです。。。話がぜんぜん違う方向に行ってしまいました。(^^;)
ケラバ部分がこれだけ瓦が割れて崩れてしまっているということは相当大きな衝撃があったのだと思われます。
瓦の下に盛ってある土もほとんどが流れてなくなっています。
アスファルトルーフィング(防水紙)が張ってありますが放っておくと間違いなく雨漏りになります。
今回は土を盛り直し、割れている瓦の交換による補修をさせていただくことになりました。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957