オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|急勾配のスレート屋根の点検から診断、ご提案へ


前回の続きです。

今回は釘が浮き上がっている為、板金を剥がして棟木を診断して行きます。
急勾配のスレート屋根点検
釘を抜いて板金をはずすとこんな感じです。

やはり、だいぶ木部の腐食が進行しております。
急勾配のスレート屋根点検
この棟木が腐ってくると、釘のききが悪くなって浮き易くなります。
急勾配のスレート屋根点検

まだこの棟木はマシな方ですが、釘穴はほぼ全滅です。

経験上、角度が急な屋根板金は横風を強く受け易いので釘穴が特に傷みやすい傾向にあります。
急勾配のスレート屋根点検
棟木の診断が終わったら板金を戻して釘を新しくステンレス釘で打ち直して、板金を剥いだところを完璧に戻してからコーキング処理します。

診断した後に、ここまですればここから雨漏りの原因になる事はありません。
急勾配のスレート屋根点検

帰りは、来た時の逆で馬乗りでバックしながら角まで進んで、

ケラバをしっかり掴みながらも滑り台をゆっくり滑るような要領でズルズルと降っていきます。

ケラバをつかんでいないと、勢いがついて屋根から飛び降りる形になってしまうので注意が必要です。
急勾配のスレート屋根点検
これで点検・診断は終了です。

今回は屋根がとにかく滑るので、必ず屋根足場が必要なので、屋根塗装はどうしてもランニングコストが悪くなりますので屋根の下地がまだたわみが少ないのでカバー工法をご提案致しました。


また当社では、この様にブログ撮影をさせて頂ける方、屋根の無料点検・診断致しますのでご依頼をお待ちしております!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957